2011-08-15

Fetish! 実はvol.2 (長いです






こんばんは。
いよいよ浴衣パーティーが週末に迫り、ドキドキしているmahiruです。

Fetish!は実は今回で2回目なんですっ


去年も同じ時期に浴衣パーティーとしてやりました。

その時は、和服の着付けを習いたてで、色んな着物や着付けを見てテンションが上がり、やろう!ってやっちゃいました 笑
和服って素敵なものだと思うから広めたいけど、着物だと敷居が高く感じられる、、、
でも浴衣なら揃えるものも少ないし、知名度は高いから良いんじゃないか?
という感じで一緒に習っていた友達と企画しました。
その時、やりたいこと全部やってしまおうと、展示もやることにしました。
他にも、生活の楽しみが変わってきていたので、誰かにも自分のように人や音楽、服、空間、何かしらとの出会いで新しい楽しみや刺激を増やせたら良いなと思い、自分に楽しみや刺激をくれる人達に集まってもらってやりました。

初めてだらけで色々ありました 笑

今年はその時とはまた周りにいる人たちが変わり、やれることも変わったんじゃないかと思い、麥然とした状態で話をしてみたら、興味を持ってくれる人が次々現れて、、、
Fetish! vol.2の開催に至りました。

テーマは常に自分の中にある、出会いと変化です。

自分自身、いろんな人たちと出会って関わったり時間や空間を共有して、以前より楽しい時間が増えたなぁって実感しているので、こんな素敵なことならいろんな人にもそれを感じてもらえたらいいなぁ。というか、そうゆう楽しい変化とかを味わってもらいたい!と。
特に普段、暇だなとかつまんないなとか言っててもあまり自分から動いたりしない人には、そんな刺激を味わってもらいたい!なんて。






うまく言えないけど。。
普段は音楽、ファッション、アート、料理、どれかに偏っているかもしれないけど、せっかくここに揃っているのだから普段と違うものや人にも目を向けてみたら何か新しいものと出会えるんじゃないかなと。
好きなものが増えたら楽しくありませんか?
それが自分の中だけのものだとしても。


そして、パーティー名のFetish!ですが、自分が人肌フェチであることからきています 笑
自分の好きなものをそこに集めて楽しむ!そして、そこにいる人が好きなものに出会ったり、好きなものを楽しめたらいいな。なんて意味があったりします。
なので、好きなものしか用意しません!笑
甚平が禁止なのもそこにフェチが無いからですっ!!

そしてもちろん出演者は全員、自分の好きな人たちです。
なので、音楽もファッションもアートもわからず、あ、いいな。好き!だけで詳しくない上に大分乱文ではありますが、紹介しますねっ

■YUKATA arrengement&accessories

デテ

普段はお洋服を作る子。いろんなイベントに出たり面白い企画とかしてます!写真はウォーリーを探せ!企画^^
作った小物や洋服を見て気に入って、話して気に入って。
この人が和服に興味をもってくれたら素敵なアレンジをしてくれそう!ていうか興味持ちそう!
と思って話したら予想通りというかそれ以上でした 笑
今回も少し提案しただけで、素敵なものが生み出されていますっ
会場では購入もできるので是非!!


yuki(diddle2)
kimono × 365
和服を始めた頃から買い物に行っているお店の店長さんでした。まさかお友達になれるなんて…!
お店に行くたびに話に興味を持ってくれて、キラキラした目で話してくれるのですぐ心惹かれました 笑  いつも着こなしが素敵で、クラシックにはもちろん、新しい着こなしであっても違和感もなく、心をくすぐられてばかり。
和服をもっといろんな人に広めたいっていう気持ちも、すごく持っていて、彼女はそれを行動にしています。なので、力になれたらいいなとっ
とても可愛らしくて、大好きです^^


■DJ
pigboneBROTHERz
package blog
2回目の出演!そう、前回もお世話になりました。
最初、苦手なジャンルをかけているようだったので合わなそうって思ったけどMIXを貰って聴いてみたら、聴けなくないかも、と。
彼らのイベントに行ったらまぁアウェイでしたが、楽しくしてくれました。
そして前回、Fetish!で回してくれた時の素晴らしさと言ったら! 今までで1番オシャレなプレイした!笑 って言ってたけど、ほんとに心地のいいプレイをしてくれて、その空気の読み方とか色々と期待してます!笑


U-HEY!(black neon party/FULL CIRCLE)
summer-thoughts
ライヴでblack neon partyとしてユニットでの出演を告知で見た時、名前からしてヤバイ!と思いました 笑
単語のどれをとっても自分の好きなものだったので 笑
すぐにマイスペースを開いて聴いてみましたっ
最近はU-HEY!1人のプレイですが、hip hopとか、自分の苦手なジャンル?とか思ったら、すごく聞きやすい!
というか、心地が良い。ヤバイです。
勝手ながら、夏のイメージ。
MIXもお気に入りで、絵を描く時にも聴いてます。心地良い。リンクから是非。



Momoe
赤リップ。ホント似合う。
自分の中で、赤リップの似合う人はいい女です 笑
しかも全体的に濃いとかじゃ無くて、赤リップが似合うっていうのが、ね。
DJやってたのは知らず、初めて聴いたのはイベントのネット中継。でもすぐに、良い!って思い、すぐにセレクトだけでも聞かせて欲しいと思いました。
可愛くてカッコイイ!髪型、服装、小物、物腰、どれも彼女のセレクトはとても好きで、音楽もきた!!と思って早速声をかけました。
ホント大好きなレディ!


Seiya(NEW HOUSE/MOYASHI)
NEW HOUSE RECORDS
最初はバンド、NEW HOUSEのライヴを何度かみていて、DJをやっているのを知ったのはホント最近。
NEW HOUSEでのドラマーの姿はクールでヤバイ!と話すのもタジタジでしたが、話してみたらなんとも面白い人でしたっ 笑
楽しい人ですよっ^^
浴衣パーティーの話をしたら、興味を持っていただけて、即出演決定しました。笑
いや、でもホント嬉しかったですねっ!ふだん観ているだけだった側なのに、興味を持ってもらえるなんてっ!

shori
facebook./shori.sakata
前回、お客さんで来てくれて、そこから繋がりました。
それから髪もカットしてもらってたりします 笑
美容師さんで、ヘアメイクもやっているので是非。
普段からまったり系なパーティーをやっていたり、旅したり、いろんなことに興味を持っていて面白いです。
そしてこのパーティーの話をしたとき、面白そう!っていってくれて。
今回は色々あって、急遽お願いすることになりましたが、このパーティーの話をしておいてよかったなとっ。

■PARTY SNAP

うらら
Boxing and Pop Music
カメラマン募集の呼び掛けに応えてくれました!
お話ししてみたら、楽しそう!ってテンション上がってくれて、とっても可愛らしい子です。
とても楽しみにしていてくれるようで、電話で話すだけでもとても意気込みが伝わってきますっ
人肌の話にも引かずにいてくれたので当日はくっついてお願いしようかと思っていますw←

■STAFF

ひろん
今回、真っ先に協力するっ!!って言ってくれました。
この子のその発言がなかったら、やらなかったかもしれません。
好きなバンドのライヴで知り合ったのだけどいつも遠征して来てて、浴衣パーティーの日も遠征してきてくれます。
これはやるしかないっ!!って思いましたね。
可愛らしいのにライヴでは最前にいたりしてパワフルだったり、素敵なレディです!








みんなとの出会いもふとしたきっかけで、こんなかたちになったり、毎日の楽しみを増やしてくれるものになりました。
Fetish!でも自分のようなビビリな人でも何かしらの出会いのきっかけになるようなことがあるといいなと思っています。

クラブやライヴハウスなんて行かない
という人達にも少しでも楽しんで欲しいのと、普段クラブやライヴハウスで顔を合わせれば挨拶くらいはするけど声が届かなくてなかなか話せないという新しい交流の持ちにくさを減らしたいと思い、カフェで開催します。
■会場  CAFE&DINNER スタジオ 渋谷

美味しい食事、音楽、目に新しいもの、お喋り
ホームパーティーのような気楽さで楽しんで頂けたらと思います^^

2011-08-04

2011.08.20浴衣パーティー!!

こんばんは。
相変わらず食欲旺盛で、まだ夏バテには縁が無さそうなmahiruです。


遅くなりましたが、8月20日のフライヤーが出来ました!

 

音楽、アート、食べ物、お喋り…好きなものを楽しむパーティー、Fetish!
ドレスコードは浴衣!!夏ならではの装いを楽しみましょう!
アレンジ小物やmahiruの絵の展示販売も行います。
 気になった方は気軽に声をかけてください^^

思い出に残せるように、SNAPも撮りますので、後になっても楽しめます。
詳細は当日のお楽しみです^^

いろんな人に着てもらいたいので今回は着付けについて参考になりそうなものを。

 まずは今回のパーティーに参加してくれるdiddle2のご紹介から。
普段の着こなしやアレンジの仕方、手作り出来るものなどいろいろ見ることができますよっ^^
着物でいろんなところに行ったり、着物や毎日を楽しんでいる彼女たちはとても素敵な可愛らしい人たちです。
正しい着付けや上手な楽しみ方を知りたい方は是非この日におしゃべりしてみてください^^

以前にも紹介したお店のブログです。
スタッフさんやお客さんの着こなしなど見ることもできます。
27日に浴衣パーティーがあるので、是非。
自分は行くと思います^^

では最後に、着付けの手助けになればいいです^^


 

浴衣は細く見せようと頑張るものではありませんので、補正もタオルなどできちんとできるといいですね。お端折りをしわくちゃにしないようにきれいに着ましょう^^




自分で着れると出かけたくなりませんか?
20日、お待ちしております^^